FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑でダム渇水中!!

前回の続きになります。

スギちゃんパパは若い頃の夢だった 「大きなバイクでカッ飛びたい!!」 と言う事を おじさんになってから

20年ぶりに叶える事が出来 今また走り出しました!! 昔の思い出は 何色なんでしょうね??

モノトーン画像 007



   モノトーン画像 014     モノトーン画像 012





学生の頃の悪ガキ時代だと セピアカラーかな?  ちょっとセツナクて青い!! みたいな・・・!? 


モノトーン画像 020



そんな ずーと昔に返って あの時の思いを今 バイクでかなえてるのです!!

街中をハイサイドで駆け抜ける あの頃見た すごいカッコイイ バイクのようにネ!! 

大型バイクの爆発的な加速 コーナーでリアタイヤが ギュッ ギュッ ギュッーン!! てな感じで鳴きながら

アクセル全開で立ち上がり 目の前を  かッ飛ぶように駆け抜けてく感じ~です!!

スギちゃんパパは そんな走り方が 大好きなんです!!  あぶないのが 昔から好きなんですよ!!

峠を攻める走りより 高速コーナーをもっと速く駆け抜けたいのです・・・!?




ちょっとカッ飛んだ帰りに 安濃ダムまで寄り道して来ましたが なんと ダムに水が無いんですよ!??

モノトーン画像 032

 モノトーン画像 035     モノトーン画像 036


モノトーン画像 041


                          モノトーン画像 042

このダム湖は錫杖湖(しゃくじょうこ)と言いまして 近くにキャンプ場や宿泊施設などあります。

最近 よく涼みに?? 走りに来ますよ!! トンネル3つくらい有るから バイクだと涼しいのです!!

最近の猛暑でダムの水位が低下して ダムの底が丸見えになっていたのです!  初めて観ました すごい!!



8月も今日で   終わりですね!!

まだまだ やり残した青春が沢山残っているんですがね!!??

    モノトーン画像 038      モノトーン画像 039




      ←ポチッとクリックして応援お願いします!!

   
    バイク(ホンダ) ブログランキングへ




NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ

バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販















スポンサーサイト

青春時代の色は セピア色 それともモノトーンかな!?

久しぶりにバイクでカッ飛んで来ました、 昔の思い出が蘇ったみたいで楽しかったです!!

  モノトーン画像 001   モノトーン画像 005   モノトーン画像 010


若い頃 あんなにも 大きくて 遠い存在のBigバイクが おじさんになってから 手に入れる事が出来て、

子供のように 嬉しくて 楽しくて かっ飛ばして青春してます。

     モノトーン画像 006    モノトーン画像 015





やっぱり 青春時代は セピア色が 懐かしくて 良いかなあ!?

モノトーン画像 017


モノトーン画像 021

                          モノトーン画像 018




この20年ほど前のバイクでも 3速 9000回転まで引っ張ると かる~く150km以上出て 素晴らしい

加速感が味わえ ワクワク感動もんですよ!!

今のバイクは どんなんだろう?って思うけど フルカウルのタイプばかりで あまり おじさんは 

興味わかないんですよ!!  やっぱり ネイキッドタイプの 風を体で切るみたいな感じが良いですね!!

こんな所 カッ飛んでま~す!!  ワクワクしながら!? 

昔 出来なかったあぶない遊びを 楽しんでる変な おやじ(スギちゃんパパ)です!!

モノトーン画像 024

モノトーン画像 027

モノトーン画像 029
 

バイクは最高に楽しいおじさんのおもちゃです~! でも 安全運転にも心掛けてますので!!??



        ←ポチッと押して応援お願いします!!

      
    バイク(ホンダ) ブログランキングへ











 



バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販









連休あけは 仕事がきつい!!

連休が終わり普段の生活に戻りましたが キツイ~!  ダラダラ過ごしてたので 仕事しだしたら やっぱり

キツイ!! 立ってるだけで 足が痛くなるしビール飲みすぎで汗もダラダラ一杯出るしで最悪です。

バイクも全然乗れないし!!  昔からバイク好きなんですよ!!  昔が懐かしい!!
8400795B3011110800300.jpg

初めて乗った大型バイクがHONDA CB750K4タイプで飛ばすと赤色の警告ランプがツクやつ この頃

当然無免許でした あとは カワサキRS750(Z2)にも憧れましたね! カッコイイ!!
640x480_8500004B2009030700200.jpg

     黒いタンクのやつが 悪ぶってて あの頃の時代を象徴してましたね!!

     バイク画像 145



しかし 初めて実際に買ったのは 学生の頃でホンダのシャリー50cc 今で言うゲンチャリですね これで

精一杯カッ飛んでました。   こんな感じので前後のフェンダーを茶色に塗装して 遊んでました。

8800061B3011102900500.jpg


あれから いろんな事がありました!!  長い時間掛かって(30~40年) 今は 

ホンダCB1000SFです!!  幾つに成っても ヤッパッ うれし~!!です
バイク画像 046


     ←ポチッと押して応援お願いします!!


バイク(ホンダ) ブログランキングへ



仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチEX フュージョンスイッチ スペシャルセット

新品価格
¥1,596から
(2012/8/25 23:39時点)










バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販






アイテム豊富!車中泊グッズはオンリースタイル!


ビリー隊長5年ぶり新作!「PT24/7」


バイク買取一括無料査定








アコースティックギターの音色が聴きたくて

 朝は少し曇っていましたので 今日もバイクはお休みにしておきます。

暑いから根性無しで!! 長かった夏休みもあと2日となり だいぶ体が鈍ってきてます。

今日は前からチョッと気になっていたスギちゃんパパの35年前のギターの弦を張り替えようと思います。

1年に1~2回位しか弾かないギターですが この休みに半年ぶりにジャラン!と弾きたくて 少し前に

鈴鹿のベルシティの島村楽器にてマーチンのアコーステックギターの弦を購入しときました。

画像 024     画像 028


アコーステックな感じの音色が出せれば良いのですが 今回はライトゲージからミディアムに変更しました。

多分 あんまり分からないと思いますが!!

前回弾こうと思ってギターの調弦してたら 弦が切れてしまい 終了です あれから半年あまり やっと

ギターの弦がはれますが なにぶん歳のせいで 目も耳も悪くなりまして 昨日は津のサティでメガネを購入して

今回調弦用にハイテクのチューナーまで購入しました、値段2500円なり・・・・!!

画像 027

                           画像 026

お店のお兄さんのお勧め品ですが、チョッと痛いです!! 安いのは980円から有りましたから!?

これで アコーステックな綺麗な音が出せれば 安いものですよ・・・・ビエッ~!!(涙)

まずは ギターのホコリとりからです、半年間のホコリを取ろうと思ったら、あれ~まあ~!!

傷だらけで汚いギターになってました、自分の部屋にチャンと立てかけて保管していたつもりでしたが

やはり半年ぶりでは こんな姿にー!! ワックスかけよっと!!

画像 030    画像 037


ギター専用ワックスくんはすでに どこかに行って紛失していました。仕方なく家具用で代用しました。


    画像 031      画像 032
     

ギターの傷は無理ですが汚れはこれで綺麗にしときました。


あとは 弦を張って調弦です、 古い弦を外して 新しい弦に交換します。

画像 036    画像 038



ギターの穴の部分からのぞきこんだら こんな感じで~す!!

画像 034      画像 035

モーリスのフォークギターで1974年製です  かなり年代物ですね! これ中学の時買った奴ですからね!!

はい 弦を張り替えて 新しく購入した チューナーにて調弦をします、使い方はギターにクリップで挟んで

マイクの音か 弦の振動かの どちらかの音でレベルゲージを見ながら調整します。

画像 039       画像 042

すごく簡単だと思いましたが、なかなかうまくレベル調整できなくて 時間がかかりました。



むかしは U字管で調弦やってましたよ!!  こんな奴です!! こちらの方が早かったみたいです!!
画像

                             画像 043




あとは カツコ良く弾くだけですが ブランクが大きくて ジャラ~ン!! と弾く程度でした。 チャンチャン!!



            ←ポチッと押して応援お願いします!!

     
     おもしろ日記 ブログランキングへ


業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!










車中泊専門店オンリースタイル


















お盆の帰省 片道1時間チョッとですが!

今日もバイクに乗るのは止めといて スギちゃんパパの実家 伊勢市にお墓参りに行ってきました。

国道23号線を 自宅(津市と亀山市と鈴鹿市の3つの境界線)から伊勢市に向け車で走ること1時間余り

チョッと帰省して来ました。 国道も車は少し多めですが、比較的スムーズに走れて いつもと変わらず1時間

チョッとで到着。お墓参りしてから 実家により 親父さんと一緒に昼食をとり、近所の河崎まちなみ館を

見学して来ました。 銭湯の旭湯(あさひゆ)の看板がありました。海水を使用したお風呂です!!


画像 008  画像 012 画像 022

とりあえず 河崎まちなみ館の大きな駐車場に車を止めて 勢田川沿いを歩いて散歩しました。

実家のすぐ近くですから スギちゃんパパはこの辺りは 子供の頃から良く知っています。

川沿いを歩くと勢田川の河川岸も改修して チョッとした散歩道になっています。  昔は(30年以上前)

この道沿いは ずーと大きな蔵が並んでいて 小川酒店て言うお酒を造っている会社があって うちのお袋も

昔はパートで働いていて その酒蔵が沢山並んでいました、いまは少なくなったけど その一部を改装して 

河崎川の駅となっています。

画像 009

                       画像 011

画像 010

                     画像 021



 

小川酒店の蔵跡は、まちなみ館のお土産コーナーか なんかでお店がいろいろ入っています。

子供の頃 いつも家の冷蔵庫に入っていた エスサイダーがお店の前で売っていました。画像 014   画像 015

画像 016





この道沿いも昔とあまり変わりませんね!!  この辺りだけは昔のままですね!!
画像 013

                         画像 019

画像 020



あと 横の通りに外人さんが演芸場を作ったみたいで 今日は休み見たいでしたが、寄席などをここで

やっているようです。詳しくは伊勢市のホームページで確認してください!!
画像 018


                        画像 012


伊勢市河崎町の勢田川沿いの古い町並みをチョッとのぞいて すこし昔が懐かしくなりました!!

さて! いつも通り トットと用事が済んだら 帰りまーす!!

今日は帰りに珍しく お土産を買う事にしました、でも帰り道 混むのが嫌だから 明和のイオンまで

走ってから お土産の伊勢エビせんべいを購入しました。

画像 023    画像 017


      ←ポチッと押して応援お願いします!!


    
生活・文化 ブログランキングへ



  激安セール





ビリー隊長5年ぶり新作!「PT24/7」




お盆ですからいつもの様に爺ちゃんが飛んできます!?

今日は 明け方から雷が鳴り 雨が激しく降っていました。各地でお盆ラッシュも始まり お墓参りもちゃんと済

ませて来ました!

当然バイクもしばらくの間 乗る事を控えています。だって暑いから!! 雨降る時は絶対に乗らないようにして

いる根性なしです!!  バイクは家の軒下のすだれの中でシート掛けて大事にしまってあります。

バイク画像 152



よく庭にアゲハチョウが飛んできますが 家では爺ちゃんがまたのぞきに来たよ!! て子供たちは言います?

00011263001201.jpg

 これは 爺ちゃんが亡くなった時に、実家の庭にアゲハチョウが飛んできて、婆ちゃんが珍しい事なので、子供

たちに 「爺ちゃんがアゲハチョウになってみんなに会いに来たよ!!」て 言った事から それ以来 家族は

アゲハチョウを爺ちゃんだと思って大切に接しています。

自宅の庭に よくモンシロチョウやシジミチョウなどが飛んで来て、子供たちが小さい時にはタモで捕まえたりし

ていましたが アゲハチョウだけは 飛んでる所を皆で見守っていました。

       image.jpg                  20110819152115.jpg


特にクロアゲハチョウは珍しく 余り観る事がないのですが、 うちの家ではよく飛んでくるので この時は

爺ちゃんが 何か話しがあるんだろう!? 色々と気をつけなさい!! そんな事を言いに来ていると信じていま

す。

597px-Papilio_protenor_02.jpg


お盆になると 当然のように また爺ちゃんが 我が家に飛んでくると思います。

「爺ちゃん また子供たちと一緒に遊んで行ってね!!」 


同じように こんな事を感じている人は 多分多い気がします。 お盆ですからね!! 誰かが会いに来ると

思いますよ!!

    ←ポチッと押して応援お願いします!!

  
バイク(ホンダ) ブログランキングへ




一番高いバイク買取業者を探すなら!!最大6社のバイク買取御者へバイク買取無料一括査定


《車買取》直販方式のハナテンだから高額査定


ビリー隊長5年ぶり新作!「PT24/7」


TSUTAYA online





 

パワースポット椿大神社で運勢アップしたのかな?

つい先日バイクに乗って 椿大神社(三重県鈴鹿市)の かなえ滝に 金運アップ 運勢アップ 宝くじ大当

り・・その他沢山!?

いろいろとお願いして来ました!!

そうしたら すぐにご利益がありましたので 報告したいと思います。   ホントの話でーす!!
椿神社画像 042

嫁さんの実家(鈴鹿市神戸)にお盆が近いと言う事で 身内が帰省して来たのですが、実家の前の道路の縁石に

車の前輪タイヤが擦れて、なんとパンクしてしまいました。これは大変だ!!と 言うことでスギちゃんパパの

登場です!!  パンクした車はなんと ポルシェの パナメーラーと言う高級車!!

排気量4800CCで400馬力 最高時速282Km 0-100mが5.0秒で走る とてもお高い車です。

画像 001
                            画像 004

この車のタイヤがパンクして タイヤ交換する事になりましたが 純正タイヤがコンチネンタル(ドイツ)と言う

タイヤメーカーですので タイヤ屋さんにてオーダーして取り寄せないと購入出来ないという物 色々とお手伝い

する事になりました。

この タイヤ1本 でスギちゃんパパの車(ミニバンタイプ)4本 買えてまだお釣りが来るそうです。               
 画像 003
(これはリヤタイヤです フロントタイヤは交換した時ホイールがすごく汚れたので こっちを パシャ!!

いろいろとマイカーで お手伝いしたら 夕食にイタリアン(鈴鹿市のレストランヤマカワさん)でご馳走になり

また今日も 高級焼肉店 まと場(鈴鹿市)さんで 昼食をご馳走になり とてもラッキーでした。

   
画像 005      画像 006

これはこの前 椿大神社にお願いしてきた <良い事がありますように!!> に神様が答えてくれた結果
だと思いますので 皆さんも運勢アップを願って 椿大神社に祈願に行って観てはどうですか?


        ←ポチッと押して応援お願いします!


バイク(ホンダ) ブログランキングへ

バイク






ビリー隊長5年ぶり新作!「PT24/7」


《車買取》直販方式のハナテンだから高額査定


一番高いバイク買取業者を探すなら!!最大6社のバイク買取御者へバイク買取無料一括査定





テーマ : お知らせ
ジャンル : 車・バイク

パワースポットの椿大神社にバイクでカッ飛んで行って来ました。

杉ちゃんパパは パワースポットの椿大神社にブログ祈願の為 バイクで行って来ました。

自宅から国道306号線に出て北の菰野方面に一ッ走りです、途中で亀山市に入り、世界のカメヤマローソクの

  椿神社画像 022     椿神社画像 058



前を通り、国道1号線の高架下をくぐり、少し走ると看板に石水渓左折の文字、暇なのでチャット探索しに行きま

す、約8キロと言う事でしばらく走ると、昔と違い道路がすごく良くなっています、これは良いとチョッと飛ばし

て走ると、すごい大きな高架橋がでてきました。第2名神のすごく高い位置を走る高速道路です。

   椿神社画像 023     椿神社画像 026

そこからすぐの所で石水渓の入り口となります、道は林道のような狭い道に変わり、最終の行き止まりまで行って

みました。

椿神社画像 024

途中の渓谷の河川敷では、バーベキューを数組の人が楽しんでました、また本格的にコールマンのテントを張って

キャンプする人達もいて、夏真っ盛りでした。    楽しそう!!

国道306号線に戻り、北に向かいます、この道路も途中から道が新しくなりいい感じで走れます。

   椿神社画像 028       椿神社画像 027

この新しい道路も突き当たりT字路で小岐須方面に左折し、あとは真っすぐ田舎道を通り突き当たりの小岐須の

T字路で椿神社の看板通り右折し、しばらくすると、参道の交差点で左折します。

ここからは参道道路です、木々が道路をおおい、神秘的でまるでトトロが出てきそうな雰囲気です。

椿神社画像 030

この道を抜けいよいよ椿神社(椿大神社)に到着です。 人も少なく  写真をパシャッ!!

椿神社画像 031


入り口付近もカメラに収め 参道へ!!

椿神社画像 033 椿神社画像 040 椿神社画像 036

参道に入ると右手に地図がありました、椿神社画像 038

すごく沢山 お参りする所が有ります。

椿大神社(つばきおおかみやしろ)は 三重県鈴鹿市にある神社です。太古の昔から奉られていて 

主神の猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)をはじめ32神が祀られてます。

椿大神社は昔から縁結びのパワースポットとして有名で、みそぎ(滝の下で修行出来る)が出来る

神社として紹介されています。

椿神社画像 042


そのほか 別宮 椿岸神社(縁結びの神 夫婦円満の神)や扇塚 茶室 鈴松庵 この茶室は庭園ととも

に松下幸之助氏が茶道の発展を祈念して寄進されたものです。 ほかにも恵比寿・大黒様など!!

椿神社画像 041 椿神社画像 046 椿神社画像 047



最近 パワースポットとして話題なのが、滝からの流れを写真に撮ると、金運や恋愛運が上がると言う、かなえ滝
があります、 さっそく杉ちゃんパパも写真を撮りました。

椿神社画像 045
ちょっとだけ 良い事ありますよう~に!!



椿神社画像 048
あと こんな物もありました。


椿神社画像 049 椿神社画像 050 椿神社画像 051



いろいろ御利益がありますように 写真に収めときます!!
椿神社画像 055 椿神社画像 057 椿神社画像 056


最後に 頼まれていた古札のお守りをお返しして来ました。
椿神社画像 035 椿神社画像 052 椿神社画像 053


用事が済んだので トットッと 家に帰りまーす! 帰り道 杉ちゃんパパは いつもどうり カッ飛んで帰りました!!   
    ウッー!!    暑い~!!


バイク(ホンダ) ブログランキングへ

 ←ポチッと押して応援お願いします!!




   ビリー隊長5年ぶり新作!「PT24/7」

   バイク買取一括無料査定





   《高額》査定!ハナテンなら車高く買取る






テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

風力発電で有名な青山高原に一ッ走りして来ました。

HONDAのCB1000SFでチョッと暇な時に、風車を観に、青山高原(三重県)まで、カッ飛んで来ました。

バイク画像 156


自宅からグリーンロード(通称)に入り、南へ走ります、 途中でこの道の面白いポイントの、道がずーと

下って、また こんどはずーと上りという、まるでジェットコースターのコースみやいな道路が見えてきます。

   バイク画像 159


この道をカッ飛んで走ると、本当にジェットコースターに乗ってるみたいな感覚になりますよ!!

でも たまに 一番下った所に、白バイさんが隠れてる事が有るので、すこし気をつけて、走りました。

グリーンロードは 信号も少なく、バイクで走るにはとっても良い道です、右手に経が峰山や錫杖岳の山並みを

観ながら、飛ばすのは とっても気持ち良いですよー!!

ずーと 真っすぐ走ると、国道165号線に突き当たります、ここを右手に曲がり、あとは 伊賀市方面に向けて

真っすぐ、だんだん登り坂に変わり、トンネル2つ抜けると、左に青山高原入り口が見えてきます。

     バイク画像 166

ここからが 青山高原スカイラインです(今はスカイラインて 言わないのかも?) 峠道で、杉ちゃんパパは

すこし燃えてきますね! あまり無理せずカッ飛ぶこと10キロくらい、三角点駐車場が右手に見えました。

チョッと様子を見に右折します。  展望台からは南東方向に 津市久居 松阪市や伊勢湾が見え、西方向には、

伊賀市や名張市の山々が連なって見えています。すこし靄(もや)が掛かって写真では分かりずらいかなあ!

  バイク画像 164    バイク画像 167

バイク画像 169

                              バイク画像 186

三角点では おじさん2人がトンボ捕りしてました!!  なんで おじさんなの~!!

元の道に戻り 風力発電施設目がけて少し走ると、目の前に大きなプロペラの着いた風車が、幾つも見えて

来ました。沢山の風車を眺めながら走ると、風力発電施設の駐車場に着きました。この施設に入ると今、この

風車でどのくらい発電しているのかが、モニター画面で確認出来るようになっています。この風車のプロペラの

片方の長さが 長いのは50メートルあるそうですよ!!

近くに居ると 風車の羽の音が シュンッ シュンッ シュンッ!!と聞こえてきます。  カッコイイ!!

バイク画像 175    バイク画像 173

  バイク画像 188

                             バイク画像 184


風力発電施設から もう少し走ると航空自衛隊の基地が見えて来ます、この施設からは かつて北の国の人が 

宇宙船ロケットを発射するという事で、ミサイル実験じゃないのかと、日本や 世界の人々が緊張したあの時、

この基地から 迎撃ミサイルが沖縄方面に運ばれたようです!!

バイク画像 174


青山高原は風もあり、すごく涼しく爽やかな感じでした。自宅から50キロくらいと近く 何回も来てるので

これっと言って見るところも無く トットッと帰りま~す!!

帰り道は もと来た165号線を津市久居方面へ 途中で温泉や青山メナードリゾート、榊原大観音なる物もあり

ますので 時間があれば そちらにも 足を運んでください!!

バイク画像 189     バイク画像 192

バイク画像 146

自宅からカッ飛んで行くと往復2時間なので 比較的簡単に行け 風の中を思いっきり飛ばして

スッキリしました。  

      皆さんも 青山高原に遊びに行って来てね~!!




バイク(ホンダ) ブログランキングへ


←ポチッと押して応援お願いします。







  ビリー隊長5年ぶり新作!「PT24/7」



  送料無料でご自宅まで集荷いたします。ネットオフの宅配買取 本&DVD買取コース!



  バイク買取一括無料査定








  《高額》査定!ハナテンなら車高く買取る


   

  凸凹・赤らみ・黒ずみ・ニキビ痕でお悩みの方!!









1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

新品価格
¥2,790から
(2012/8/8 15:16時点)


HG 1/144 ガンダムAGE-FX (機動戦士ガンダムAGE)

新品価格
¥1,218から
(2012/8/8 15:17時点)




S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオストーム

新品価格
¥2,350から
(2012/8/8 15:19時点)




テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

バイクのクラッチスプリングの交換

杉ちゃんパパの HONDAのCB1000SFのクラッチがシフトアップやシフトダウンする時に たまにガチンッ!!

音がしたりします。もう19年目になりますので、色々メンテナンスしないといけないんですね!!

いつも通り ネットで検索したら、オイル交換やクラッチのスプリング交換で、改善されることが有ります、と

書いてましたので、ヨーシ!!  やって見ようと言う事で まず 部品を頼みに ホンダドリーム鈴鹿店へ!

古いバイクなので、部品が有るか心配でしたが、部品リストから検索してもらい有るという事で、まずはクラッチ

スプリングとクラッチカバーを外すので、ガスケットを頼み、オイルも抜かないといけないので、ついでにオイルとオイ

ルフィルター交換もしておこうと 部品を発注しました。クラッチスプリング5個¥1365 ガスケット¥1102

オイルフィルター¥1407 こまかい!!


バイク画像 057  バイク画像 009  バイク画像 008




部品を頼んだら 明日の午後納品出来るとの事で、すごく速い!! 助かります!!

オイルはホームセンターでHONDA純正オイル 1L¥870×4缶で購入しました。


    バイク画像 005


部品が届いてから さっそく作業開始です、まずはオイルを抜き取ります、バイクの底の部分にある ドレン

ボルトを外します、もちろんオイル受け皿用の箱を下に置いときます、

  バイク画像 064

オイル抜いたら オイルフィルターもチャント専用レンチを使って外します。

バイク画像 020


次にクラッチカバーを外しますが、オイルがポトポトとするかも知れないので、新聞紙やウエスを下に敷きます、

ボルトを外してカバーを外す時にガスケットが引っ付いていてるかも>>>  ガバッ!!と引っ張り外します。

   バイク画像 012               バイク画像 016


そうしたら5個のスプリングボルトを外し、中にあるスプリングを取り出します、


     バイク画像 022      バイク画像 021


新しいスプリングと交換してボルトを5本締め直して、ガスケットを付けカバーを閉めればOKなのですが、

始めにクラッチカバーを外した時に、ガスゲットの破片がガバーに引っ付いてますので、これをカッターナイフ

などで綺麗に剥ぎ取ります、

 あとは カバーを取り付け オイルフィルターをオイルを回りに少し塗ってレンチで締め、

底にあるドレンボルトのOリングも有れば交換してボルトを締めて 完了!!

バイク画像 066


新しいオイルを入れて、オイル量をゲージで確認して、出来上がり、 少しエンジンをかけて オイル漏れが

無いか確認して OK!!  わりと簡単でした!!

バイク画像 001少し前の写真ですが!!


古いバイクでも 純正部品がまだ有り 注文出来るのは 大変有りがたいです。さすが HONDAさん!!

その他 純正部品で無くても良い部品など バイクショップやネットで購入して 色々バイクいじって、

杉ちゃんパパは 楽しく遊んでいます!!  こんなおじさんを 皆さん温かく 見守って下さいね!!



ちなみに クラッチが良くなったかは 気持ちの問題で~す!! ウ~ン!! 良くなった!!??

オイル交換もしているので、バッチリで またカッ飛べま~す!

左コーナーを 高速で走り抜ける時 顔の横にガードレールを感じ たまに雑草がメットを パシッ!!

リヤタイヤが シュルシュル!!と鳴り出し ハイサイドを感じながら コーナーを立ち上がる>>>!! 

そんな 走りがしたくて 20年ぶりにまた 走り出したおじさんライダーです!!    ヨロシク~ネ!!    



バイク(ホンダ) ブログランキングへ


←ポチッと押して応援お願いします


バイク買取一括無料査定









ビリー隊長5年ぶり新作!「PT24/7」



車高く買い取る!【大証2部ハナテン】




背中ニキビ専用ジェル【Jewel Rain(ジュエルレイン)】










格安国内ツアーから格安海外ツアーまで【サクセスツアーランド】





テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

HONDA CB1000SF バイクをレストアして おじさんは 遊んでます! ロングブレスダイエットチャレンジ中

HONDA CB1000SFに乗ってる杉ちゃんパパは ヤフーオークションで落札したバイクを 綺麗にしようと 

バイクを少し レストア して 楽しんでます。

はじめに エンジン周りのボルト磨き  シカ~シ!?  磨けどもあまり綺麗にならず!!

すぐにあきらめて ネットで専用ボルト ゲット!!

20本くらいあるステンレスボルト 1900円で即購入しました。  まあまあ綺麗!!

バイク画像 012


次は フロントカウルとサイドカバーの塗装です。  ペーパーで適当に磨いて ホームセンターにて購入した

ホンダ専用色(NH-341P)で塗装し サイドカバーは ドライヤーて暖めてエンブレムを剥がします。

そして 元々シルバーだったので 黒色に塗装して エンブレムを両面テープで貼り パソコンで適当にシールを

作って 貼り付け完成!!

バイク画像 132
                              
バイク画像 134


あとは 丸型ミラーを見やすいように四角型に変更 ハンドルグリップも磨り減った感じで汚いから ネットで

購入して 取り付け完了!!  ハンドルバーは 長かったので 短くカットして自作品で~す!!

バイク画像 136
                               バイク画像 139

ついでに ブレーキレバーとクラッチレバーも ダイヤル付きレバーに交換しときました。 いい感じ!!



タンクの傷は 適当にシールを作成して 傷隠ししました。  エライ!!
バイク画像 135




スピードメーターとタコメーターのシールラバーもちぎれている物をボンドで貼り付けてあり ちょっと カッコ

悪かったので 古いバイクだけど 部品があるか心配でしたが ホンダドリームにて部品検索してもらったら

ちゃ~んと ありました!!  さすがホンダさん!!    ヨカッタ~!!
  
バイク画像 138

           黒い ゴムの部分→          バイク画像 137



その他に バッテリー オイル オイルフィルター リヤタイヤ ステップ ブレーキパッドなど交換して

 今こんな感じです。


バイク画像 120


基本的には ノーマルタイプなのですが マフラーなんかを 頑張ってピカピカに磨いたりして、楽しくあそんで

います。  杉ちゃんパパの暇つぶしの 大人のおもちゃ みたいなものです。
 

そのほか 釣りや 家庭菜園などして・・・  そうそう””  いま ロングブレスダイエットなんかも 

トライして メタボ対策している所です。  あと何日もつことやら!??  おじさん がんばってまーす>>>!!



←ポチッと押して応援お願いします!!

















 ←ポチッと押して応援お願いします。



車高く買い取る!【大証2部ハナテン】








ビリー隊長5年ぶり新作!「PT24/7」は1回30分。

夏に間に合う短期集中ダイエット!




私のスベスベ肌の秘密はコチラ!!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

HONDA CB1000SFでチョビット カッ飛んで来ました。

 真夏の昼下がり 余りにも暑く 暇でしたのでバイクのエンジンでも掛けて見ようかなあ~!

なんて 思っていたら、やっぱり 走ることにしました。


ヨシ!! 鈴鹿スカイラインまで行こう!!  と、言う訳で 

自宅から国道1号線に出て、関宿の前を通り過ぎ 
                                                                                バイク画像 125     
                   

格安国内ツアーから格安海外ツアーまで【サクセスツアーランド】




                                                        
鈴鹿峠に差し掛かり、ここからは道路は2車線になり、だんだんと上り坂が急になります。


このあたりは ガンガンスピード出して、カッ飛んで行きたい所ですが、スギちゃんパパは何回も、白バイさんと


2人並んでランデブーしてますから!!  キョロキョロして 隠れている白バイさんが居ないか?


な~んて 思いながら それなりに 高速コーナーを楽しみながら やがて鈴鹿峠の頂上付近 長いトンネルの


近くまで来ました。 このあたりは よくスピード違反の取り締まりポイントでネズミ捕りやってまーす!


注意して下さいね!   長いトンネルを抜けると滋賀県になります。


道路は 先ほどは 打って変わって 緩やかな下り坂に代わります  またこちらも スピードの出せる所ですが


ここも 白バイさんがよく隠れてますね~! ここも 注意!!


やがて 右側にスカイラインこちらの看板が出てきます。

   バイク画像 114                                                                          
 これを右折しないで通り越すと 左手に道の駅「あいの土山」が見えてきます。             

あいの土山
                                
 道の駅まで行かず看板通り 右折すると 道に沿って 


鈴鹿スカイラインまでだいたい真直ぐで行けると思います、途中 小さな橋を左折しますが 多分?


分かると思います、すると 道路の高架橋が見え 鈴鹿スカイライン右折の看板通り曲がると、スカイラインの


入り口に入って行きます。


平坦な道を少し走ると小さなダムが出てきますが このあたり 数百メートルは道が林道のように狭くなり


飛ばしていると リヤタイヤが ズルッー!!  2度ほど滑りました。  ヒヤリッ!!です。


砂や落石で 滑りやすいポイントですので このあたりだけは 注意が必要ですね!


これを過ぎると 急な上り坂でヘヤピンカーブの連続となります。 楽しいけれど 危険な場所が幾つも


続来ますので カッ飛ぶことは 出来ませんでした。 
 

沢山のコーナーを過ぎると トンネルに入ります ここから三重県になります。 
 


                                                                                                              バイク画像 122  




トンネルを抜けると目の前に 伊勢平野の素晴らしい景色が見えてきます。山頂駐車場にバイクを止め

下界には伊勢湾や知多半島 上を見ると 御在所ロープエーの終着駅が見えます。


 バイク画像 116


                                                                                                       バイク画像 119
                                                    


  バイク画像 121                  



 景色の良いこの駐車場ですが 路面が少し斜めになっている為 よくバイクが転倒してますので 注意して

止める位置を考え 駐車してくださいね!!  


                                                    バイク画像 123

                                    
帰りは 今 来た道ですので チョビット カッ飛んで帰りました。  
     

 道の駅関宿
国道1号線沿いの 道の駅「関宿」に少し立ち寄り 休憩!!  ここには足つぼマッサージ用の歩行コースの

施設 健康遊歩道があるます。                                        


バイク画像 129


バイク画像 130


                                  
皆さんも 一度トライして見てください  痛いかも~!?

スギちゃんパパは 大丈夫ですけど 目が覚めるかもね! この後 自宅へ帰りました!!  往復2時間くらいで

行けました!!   すこし (かなり!?) 飛ばしましたので・・・!!  安全運転を心掛けましょう。



←ポチッと押して応援お願いします。




車高く買い取る!【大証2部ハナテン】


私のスベスベ肌の秘密はコチラ!!


格安国内ツアーから格安海外ツアーまで【サクセスツアーランド】


ビリー隊長5年ぶり新作!「PT24/7」






テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

    
フリーエリア
応援お願いします→
プロフィール

スギちゃんパパ

Author:スギちゃんパパ
こんにちは バイクを今でも楽しんでるおじさんですが、
これからブログで楽しいお友達になれるように頑張ります!若い頃はこんな感じの? バイク小僧でしたが長い月日がアッーという間に過ぎ また再びバイクでカッコ良く走る事に
しました。
楽しいブログ書きますの よろしく!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
バイク用充電器

バル(BAL) バイク用充電器 No.1734

新品価格
¥2,200から
(2012/9/15 18:14時点)

バイクパーツ総合デパート
ライディングテクニック
バイク駐車場検索サイト
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。