FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アコースティックギターの音色が聴きたくて

 朝は少し曇っていましたので 今日もバイクはお休みにしておきます。

暑いから根性無しで!! 長かった夏休みもあと2日となり だいぶ体が鈍ってきてます。

今日は前からチョッと気になっていたスギちゃんパパの35年前のギターの弦を張り替えようと思います。

1年に1~2回位しか弾かないギターですが この休みに半年ぶりにジャラン!と弾きたくて 少し前に

鈴鹿のベルシティの島村楽器にてマーチンのアコーステックギターの弦を購入しときました。

画像 024     画像 028


アコーステックな感じの音色が出せれば良いのですが 今回はライトゲージからミディアムに変更しました。

多分 あんまり分からないと思いますが!!

前回弾こうと思ってギターの調弦してたら 弦が切れてしまい 終了です あれから半年あまり やっと

ギターの弦がはれますが なにぶん歳のせいで 目も耳も悪くなりまして 昨日は津のサティでメガネを購入して

今回調弦用にハイテクのチューナーまで購入しました、値段2500円なり・・・・!!

画像 027

                           画像 026

お店のお兄さんのお勧め品ですが、チョッと痛いです!! 安いのは980円から有りましたから!?

これで アコーステックな綺麗な音が出せれば 安いものですよ・・・・ビエッ~!!(涙)

まずは ギターのホコリとりからです、半年間のホコリを取ろうと思ったら、あれ~まあ~!!

傷だらけで汚いギターになってました、自分の部屋にチャンと立てかけて保管していたつもりでしたが

やはり半年ぶりでは こんな姿にー!! ワックスかけよっと!!

画像 030    画像 037


ギター専用ワックスくんはすでに どこかに行って紛失していました。仕方なく家具用で代用しました。


    画像 031      画像 032
     

ギターの傷は無理ですが汚れはこれで綺麗にしときました。


あとは 弦を張って調弦です、 古い弦を外して 新しい弦に交換します。

画像 036    画像 038



ギターの穴の部分からのぞきこんだら こんな感じで~す!!

画像 034      画像 035

モーリスのフォークギターで1974年製です  かなり年代物ですね! これ中学の時買った奴ですからね!!

はい 弦を張り替えて 新しく購入した チューナーにて調弦をします、使い方はギターにクリップで挟んで

マイクの音か 弦の振動かの どちらかの音でレベルゲージを見ながら調整します。

画像 039       画像 042

すごく簡単だと思いましたが、なかなかうまくレベル調整できなくて 時間がかかりました。



むかしは U字管で調弦やってましたよ!!  こんな奴です!! こちらの方が早かったみたいです!!
画像

                             画像 043




あとは カツコ良く弾くだけですが ブランクが大きくて ジャラ~ン!! と弾く程度でした。 チャンチャン!!



            ←ポチッと押して応援お願いします!!

     
     おもしろ日記 ブログランキングへ


業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!










車中泊専門店オンリースタイル


















     

コメント

Secret

    
フリーエリア
応援お願いします→
プロフィール

スギちゃんパパ

Author:スギちゃんパパ
こんにちは バイクを今でも楽しんでるおじさんですが、
これからブログで楽しいお友達になれるように頑張ります!若い頃はこんな感じの? バイク小僧でしたが長い月日がアッーという間に過ぎ また再びバイクでカッコ良く走る事に
しました。
楽しいブログ書きますの よろしく!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
バイク用充電器

バル(BAL) バイク用充電器 No.1734

新品価格
¥2,200から
(2012/9/15 18:14時点)

バイクパーツ総合デパート
ライディングテクニック
バイク駐車場検索サイト
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。