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バイクのクラッチスプリングの交換

杉ちゃんパパの HONDAのCB1000SFのクラッチがシフトアップやシフトダウンする時に たまにガチンッ!!

音がしたりします。もう19年目になりますので、色々メンテナンスしないといけないんですね!!

いつも通り ネットで検索したら、オイル交換やクラッチのスプリング交換で、改善されることが有ります、と

書いてましたので、ヨーシ!!  やって見ようと言う事で まず 部品を頼みに ホンダドリーム鈴鹿店へ!

古いバイクなので、部品が有るか心配でしたが、部品リストから検索してもらい有るという事で、まずはクラッチ

スプリングとクラッチカバーを外すので、ガスケットを頼み、オイルも抜かないといけないので、ついでにオイルとオイ

ルフィルター交換もしておこうと 部品を発注しました。クラッチスプリング5個¥1365 ガスケット¥1102

オイルフィルター¥1407 こまかい!!


バイク画像 057  バイク画像 009  バイク画像 008




部品を頼んだら 明日の午後納品出来るとの事で、すごく速い!! 助かります!!

オイルはホームセンターでHONDA純正オイル 1L¥870×4缶で購入しました。


    バイク画像 005


部品が届いてから さっそく作業開始です、まずはオイルを抜き取ります、バイクの底の部分にある ドレン

ボルトを外します、もちろんオイル受け皿用の箱を下に置いときます、

  バイク画像 064

オイル抜いたら オイルフィルターもチャント専用レンチを使って外します。

バイク画像 020


次にクラッチカバーを外しますが、オイルがポトポトとするかも知れないので、新聞紙やウエスを下に敷きます、

ボルトを外してカバーを外す時にガスケットが引っ付いていてるかも>>>  ガバッ!!と引っ張り外します。

   バイク画像 012               バイク画像 016


そうしたら5個のスプリングボルトを外し、中にあるスプリングを取り出します、


     バイク画像 022      バイク画像 021


新しいスプリングと交換してボルトを5本締め直して、ガスケットを付けカバーを閉めればOKなのですが、

始めにクラッチカバーを外した時に、ガスゲットの破片がガバーに引っ付いてますので、これをカッターナイフ

などで綺麗に剥ぎ取ります、

 あとは カバーを取り付け オイルフィルターをオイルを回りに少し塗ってレンチで締め、

底にあるドレンボルトのOリングも有れば交換してボルトを締めて 完了!!

バイク画像 066


新しいオイルを入れて、オイル量をゲージで確認して、出来上がり、 少しエンジンをかけて オイル漏れが

無いか確認して OK!!  わりと簡単でした!!

バイク画像 001少し前の写真ですが!!


古いバイクでも 純正部品がまだ有り 注文出来るのは 大変有りがたいです。さすが HONDAさん!!

その他 純正部品で無くても良い部品など バイクショップやネットで購入して 色々バイクいじって、

杉ちゃんパパは 楽しく遊んでいます!!  こんなおじさんを 皆さん温かく 見守って下さいね!!



ちなみに クラッチが良くなったかは 気持ちの問題で~す!! ウ~ン!! 良くなった!!??

オイル交換もしているので、バッチリで またカッ飛べま~す!

左コーナーを 高速で走り抜ける時 顔の横にガードレールを感じ たまに雑草がメットを パシッ!!

リヤタイヤが シュルシュル!!と鳴り出し ハイサイドを感じながら コーナーを立ち上がる>>>!! 

そんな 走りがしたくて 20年ぶりにまた 走り出したおじさんライダーです!!    ヨロシク~ネ!!    



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Author:スギちゃんパパ
こんにちは バイクを今でも楽しんでるおじさんですが、
これからブログで楽しいお友達になれるように頑張ります!若い頃はこんな感じの? バイク小僧でしたが長い月日がアッーという間に過ぎ また再びバイクでカッコ良く走る事に
しました。
楽しいブログ書きますの よろしく!!

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